ツーリングに行こう!日帰りツーリングのススメ。

まずは目的地を決めよう!

とても楽しい日帰りツーリング。簡単なものなら、自転車を持っている方なら、だいたいの人がしたことがあるのではないでしょうか。ですが、ちょっと本格的にするなら、準備が必要となってきます。日帰りツーリングといっても、走ることを目的にするのか、その場所に行くことが目的なのか、その両方なのかによって、計画が変わってきます。それに加え、時間、距離、自分の体力、天候など、様々な要素を考えて計画を立てないといけません。でないと、ただ疲れただけで、全く楽しくなかったと言うことにもなりかねません。

目的地とコースを決めよう!

まず決めるのは目的地、到着地に楽しみが待っていれば、モチベーションが高まりますし、存分に楽しんで気分が良ければ、帰りだってつらくはありません。行きたい場所、食べたいもの、見たい景色や観光地、これらをまず設定しましょう。目的地が決まったら次に決めるのが走るコース。車の多い幹線道路を避けて、裏道や河川敷など、自転車ならではの、安全で景色が良く気持ちの良いコースを選びましょう。ルートを決めるときは、ネットの地図が便利です。特にグーグルマップは、ストリートビューを使えば写真で見ることが出来るので、ルートを決めるのには最適です。あと走行距離も重要です。自分が無理なく走れる距離で設定しましょう。目的地までの距離は、キョリ速という地図上の距離を測れるサイトなどもありますし、ナビなどを使っても調べる事が出来ます。それらを駆使して、安全で楽しく走れるコースを探しましょう。

一日のスケジュールを立てよう!

目的地とコースが決まったら、走行時間を考えます。信号に捕まる時間を入れて、ママチャリで時速15km、クロスバイクで時速20km。ロードバイクで時速25kmがだいたいの目安になるでしょう。もちろん個人差がありますので、自分の走る速度がわかるなら、そちらで計算しましょう。あとは、休憩時間、食事時間、観光時間も考えなければいけません。それらを足せば、帰宅までにかかる時間がわかります。ただし、あまりにタイトなスケジュールは、何かあったときに修正が効きません。ですので、できるだけ余裕を持った計画を立てるようにしましょう。日帰りツーリングは、自分が楽しめれば成功です。安全を心がけ、自分に合った計画で、日帰りツーリングを楽しんでくださいね。

名古屋の自転車のショップには、多くの種類の自転車があります。趣味で自転車を使っている方にも好まれています。

ロードバイクなら名古屋を検索